Archive for the ‘みかん園の様子’ Category

10月28日のみかんの様子
 1028_みかん
だいぶ、色づいてきました。ひとつ、もいで食べたら、あっま~い~(むふっ)
小田原のみかんは、”すっぱい”というイメージがありましたが、
ほどよい酸味があっておいしい!!

みかんって、ひとつ食べると、とまらなくなっちゃうんですよねぇ。

 

 

からすうり

じつは、悪いやつ、からすうり。

作業してると、頭上から、”かぁっ-かあっ、かあっ、かあっ—”
カラスが何羽かたむろしてる。そのうちの1羽が、オレンジの実をくわえて
ひとりで、もぐもぐ。
仲間には ”あげないよぉ~”ってなかんじで、ひとりじめ。

「あれ、柿?みかん?」 「柿かな~」

しばらく作業していると、その正体が判明。
オレンジ色に熟れた 『からすうり』。

「カラスが食べるから からすうり ね。。」の言葉に、
「いやっ、木を枯らすから、枯らすうり。。とも言う」なるほど~。たしかに。
みかんの木に、うねうね 絡まって、みかんの木。ダメになっちゃうもんね。
深いです。

いちじくのこども

ちゅっぱちゃっぷす みたい♪
ちゅっぱちゃっぷす みたい♪

 

最近、スーパーで買うとけっこう値のはる、いちじく。
ここでは、食べ放題!!
かわいいっ。
こんな風に、実がなるなんて。
ここに来るまで 知らなかった!
 

 若林でした。

山口が生協でかって、たべずに家で放置したために芽がでたサツマイモをみかん山にうえておいたところ、
立派に芋が成長して(それはそれはすごい地上の葉茎だった)ほりおこしたらゴロゴロとでてきた。

いも

sugiさんいわく「へんなぎんこうに貯金するよりよっぽど利息がいいね」と。
ほんとですよ。

3本の芽のでた芋が10倍になって帰ってきました。

さっそく圧力鍋でふかして食べました。甘くなかった!

甘くないけどこれはこれでいい芋でした。
あと一ヶ月くらいほうっておいたら甘くなったんだろうか?

研究課題として面白い。
来年は芋を本格的にやろう!

こんにちは。

いま、小田原の畑での作業からの帰り道です。
2日がかりの作業でくったくたに疲れました。
ビールがうまい。

いい運動になりました!

今回のメインイベントはスズメバチの巣駆除と、草刈。

<スズメバチ>

前回の作業時、みかん園内にスズメバチの巣が発見されました!

作業する人の安全のために駆除すべきか、
害虫を抑える天敵として共存すべきか、
メンバーで1ヶ月かけてさんざん議論した末に、
駆除することになりました。

巣が農園の隅のほうにあるのだったら良かったのですが、
この巣は農園のど真ん中を突っ切る農道沿いにあるんです。

みんなが通るメインストリートなので事故がおきる可能性が高い、
というのが駆除を決めた理由です。

市役所から大げさな防護服を借りてきて着用。
豚インフルエンザが発生した時に消毒する保健所の職員が着るやつとそっくり。
もしくは、LEGOの宇宙服をきたおじさん風。
2009-蜂退治004
この時期にこれを着るのは
暑くて重くて大変です!

しかも、臭い!

***

夜の10時ごろ、スズメバチが寝静まったころに、
巣に忍び寄りました。
2009-蜂退治 008
入り口を覗き込むと、懐中電灯の明かりに照らされ、
スズメバチの大きな目が光るのが見えました!

勇気を出して、殺虫剤のノズルの針を巣の入り口から
そっと差し入れて、スプレー!

巣の中でブンブン羽音がひびき大騒ぎになりましたが、
化学兵器の前にあっけなく全滅。

巣はまだ、それほど大きくはなく、
これから幼虫をいっぱい育てて、
巣を大きくしようとしていたところだと思います。

ちょっと、かわいそうでしたが、
早期発見でよかったのかもしれません。

<雑草の草刈>

蜂を駆除した翌日は、終日草刈。

農園内は草が生長していて大変なことになっています。
除草剤を使わないので、人が刈るしかありません。

お隣の竹やぶから根っこを張って出張してきた竹まで生えてきてます。

それでも、みんなの地道な作業のおかげで、
去年の状況よりはだいぶましです。

去年はまるでジャングルのようで、本当にひどかったので。。。
DSCN2479(2)
今日は上段と中段の草刈をしましたが、下段が手付かずです。
草刈機を使える人を早急に送り込む必要があります。

 

5月に花を摘むのと、草刈もいっしょにやってます。

わかるかな?

mikanen_kusa 

 

みかんの木も喜んでますね。

5/16-17はボランティアがのべ10人集まり、みかん花つみの作業をしました。


ミカンの花は5月中旬から後半の1週間ほどの短い期間に咲いて、散っていきます。

みかんのはな

みかんのはな

この花は「里山みかんプロジェクト」の主要な活動資金源のひとつ。香りがよく収斂作用のある化粧水原料として重宝されます。
みかんの木は、たくさんの花をつけます。
で、放っておくと、たくさんのがみかんの実になります。

え、それでいいじゃないの?

と思われるやもしれませんが、
それでは困っちゃうんです。

Read the rest of this entry »

以前の投稿
カテゴリー
検索