お知らせ:2月の作業予定日が決まりました。本文の末尾をご覧ください。


無事に収穫が終わりました。皆さん有り難うございます!

今年は豊作なのですが、今までにない大きな注文をいただいたので、当初の試算では収量が足りないかも?と危ぶみました。

が、嬉しい誤算で実際の所は心配しなくても良かったほどの収量がありました。むしろ摘み手ボランティアさんが足りないほどで、目標にしていた年内の100%摘果は出来ず、年をまたいでしまいましたが無事に何とか終了しました。みかんの味も、皆さんが草刈りをがんばってくれたおかげで、年々向上していっているとおもいます。

摘まれたミカンは、参加者の自宅や親戚・友人宅、職場などへ。

そして箱詰めされた何百キロものミカンが、地域生協さん、オーガニックの八百屋さん、マクロビのカフェなどに送られていきました。

出荷の最終日は、東京都品川区の山中小学校エコクラブのお母さん方、子供達に手伝っていただき、非常にはかどりました。

おいしい新鮮生ジュースしぼり。
午後ずーっと一人でがんばって、なんと4Lもジュースを絞ってくれた子もいました。

終わった後は、お楽しみのBBQ。

そして廣川さんが作ってくれた即席ブランコに子供達は大はしゃぎ!

ミカン畑に春夏秋冬と通い詰めると、季節の巡りを体感できます。

みかん狩りに来てくれた皆さん、ぜひ収穫以外の時にも遊びに来てくださいね。

2013年度もよろしくおねがいします。


2013年度 作業予定日

今年の作業日は毎月第3日曜日にします。

次回作業日はは2月17日(日曜日)

作業内容は枝の整理、焚き火など。参加費500円です。

時間 10:00-16:00 小雨決行

持ち物 防寒着・お弁当・飲み水・雨具  (お湯をわかせます。コーヒーと味噌汁は当方で提供します。焚き火もしますよ。)

集合場所 

電車:JR小田原駅改札前、大きな小田原提灯下に9:30
車:小田原フラワーガーデン駐車場 10:00

申込方法: (1)参加者全員のお名前、(2)交通手段、(3)当日の携帯連絡先、の3点を申し込みフォームから連絡してください。

→ 携帯用の申込フォーム

→ PC・スマホ用の申込フォーム

Leave a Reply

以前の投稿
カテゴリー
検索