5月は待ちに待ったみかん花摘み♪
今回は通常の作業ではなく、ミカンの花を使ったアロマ蒸留講座です。

一年に一回しかない、大変貴重な体験です。

みかんのはな

みかんのはな。いい香り~♪

なお、今回は、NHKの取材が入ることになっております!
(注: TVに映りたくない方は、配慮がなされます。ご安心ください。)


<内容>

一年に一度の、1週間だけ、
里山が、甘くさわやかなミカン花の香りでいっぱいになります。

去年の花摘みの様子

去年の花摘みの様子


ぜひ、この香りを体験してください。
山でいっぱい遊んで、、、5月のこの時期にしかできない体験を里山みかんプロジェクトと一緒にどうぞ!

日時:2010年5月22日(土)

注: 4月の天候不順の影響で、花が咲くのが例年より遅くなります。
定例活動日は、通常どおりで行くと第3土曜日(5/15)ですが、今回は1週間遅らせて5/22となりました

※ 多少の雨なら決行ですが、荒天の場合は、翌週 5月29日(土)が予備日となります。

場所
みかん花つみ体験:小田原市久野の里山地区にあるみかん園
蒸留、チンキつくりなど:小田原市フラワーガーデン(農園そばの植物園)

集合場所:JR/小田急 小田原駅に9時20分  詳細は追って連絡します。

(参考: 新宿 07:41発 - 小田原 09:15着 料金850円 小田急小田原線 急行小田原行。)

公共機関のバスを利用して、みかん山のふもとまで移動します。パスモ、スイカが使えます。現地までの移動費用はご負担ください。

去年のお花

チンキをつくっています


内容: みかん花摘み体験、みかん花チンキつくり、みかん花蒸留見学、香り専門家&自然コスメ専門家による講座

ランチは地元小田原の仕出し弁当をご用意します。

参加費用:6,000円 保険代込み
(みかん花蒸留水、みかん花化粧水KUNO、みかん花チンキおみやげ付)
お弁当、お茶代込みです。
解散予定時間: フラワーガーデン解散16:20頃

主催:NPO里山みかんプロジェクト
協力:KUNOstyle

申し込み・問い合わせ
TEL 042-670-7077
FAX 042-670-7076
メール: info@aof-aroma.com

参加ご希望のかた全員の、お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスを記載の上申し込みください。

参加費用お振込み確認でき次第申し込み完了となります。

みかん花の香りいっぱいの里山で過ごす、楽しい1日となるように、講師スタッフ一同、がんばります!

ゴミを取り除き蒸留用に選別しています

ゴミを取り除き蒸留用に選別しています

みかん花の香りにうっとり陶酔~

みかん花の香りにうっとり陶酔~

※ 定員を満たし次第、早期に締め切りますので、お友達とお誘い合わせでのご参加の場合は、特にお早めにお申し込みくださいませ。

※ 申し込み、お振込み後のお客様都合でのキャンセルになった場合、費用のご返金はありません。ご了承ください。

3 Responses to “【募集中】みかん花を使ったアロマ蒸留講座”

  • 里山みかんプロジェクト様

    こんばんは。
    今日はありがとうございました。
    とっても楽しかったです。

    アロマの仕事をしているので多少の机上の知識はありましたが、実際にお花を摘んでアロマを作る。とっても贅沢で勉強になりました。
    みかん花の香りにも癒されました~(*^^*)
    こんなに楽しいことが農園や、地域の活性化に少しでも貢献できたことも嬉しいですね。
    参加者の方々とのお話しもすごく勉強になり、早起きしてはるばる小田原まで行った甲斐がありました。

    今度は実がなる頃に時間が合えば主人と参加したいと思います。

  • お越しいただき、
    ありがとうございます!

    机上の知識だけでなく実際にやると、自信もつきますよね!またいらしてくださいね。
    お待ちしております!

Leave a Reply

以前の投稿
カテゴリー
検索